過去の繁栄日記
2011年 2012年 2013年 2014年 2015年 2016年 2017年 2018年 2019年 2020年
2021年 2022年 2023年 2024年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
 
   
  2015/2/16

お久しぶりです。工務部の景山です。

先日、工場の屋根に採光窓を設けました。

明るくなったため、細かい作業や原寸を描いたりする作業がしやすくなりました。

また、工場が明るくなると、職人さんも明るくなったような気がします。

そのうえ、朝の冷え込みも早く解消できてるみたいで良いことずくめです。

反面、夏場の気温上昇は覚悟しないといけませんが…

汗っかきの私は今から体質改善しなくてはいけませんね。

以上、景山でした。
 
   
  2015/2/10

前回のマンホール内工事の続き。。

フェノールフタレイン溶液を使用し、コンクリートを調べました。

中学か小学生の時だったかは定かではありませんが、理科の実験で使った!アレ!です。約30年ぶり?の実験です。

無色透明の液体が赤紫に!アルカリ性の確認が出来ました!

極寒でしたが楽しかったです。

工務部 村野井 でした。
 
 
 
   
  2015/2/6

岡山市南区某所にてマンホール内の点検業務を行いました。

いつも通りマンホール蓋(φ600)を開けて酸素(硫化水素)値を計り降りていきます。

地下までは14m!今回は中も狭い!(φ1500)

まず目に入ったのが塩ビの副管!途中から無い!(写真)

下に降りるのに水をかぶりまくりでした。。。

アンカー打設作業があったのですがなにせ狭い。(写真)作業スペースは1m×1m程度しかありませんでした。

今回は狭く・深いからなのか酸素値が乱高下!送風すればすぐに酸素値は良好になるのですが、送風機のホースでもあったらかなり邪魔に感じました。

地上は氷点下、地下は常夏。風邪をひいた人もいたとか・・・。私は風邪の気配もありませんが。。

昨日夜のニュースで西大寺のはだか祭りのことをやっていました。行ったことは無いですがあのはだか祭が終われば春到来ですね。

工務部 村野井 でした。
 
 
 
 
過去の繁栄日記
2011年 2012年 2013年 2014年 2015年 2016年 2017年 2018年 2019年 2020年
2021年 2022年 2023年 2024年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月